La Himawari diary

La Himawariの日記

Author: takanoyasuyo (page 1 of 2)

暗闇の中の美しい世界

こんばんは!

La Himawariの高野です。

 

昨日の大地震。

テレビで被害の状況を見て、胸が痛くなりました。

私の家(in京都)ではエレベーターが一時止まったくらいでしたが、

いつ何が起こるか、本当にわからないですね。

改めて11日を大切に、生きようと思った1日でした。

 

 

さて。

先週末、La Himawariが主宰する研修で、

3日間屋久島に行ってきました!

 

自然の中で自分と向き合いながら、

自分の気持ちに正直に・素直に生きられる自分になり、

仲間と一緒に精神的マルハダカになっていく、

という状態を目指した研修です。

 

 

毎回いろんな場所に行って合宿をしているのですが、

今月は屋久島にて、大自然の中で、

いろんな気づきをいただきました^^

 

 

 

======================

暗闇の中の美しい世界

====================== 

 

人生初の屋久島!!

とにかく自然が美しく、

長野生まれで山が大好きな私は、

自然の中を歩くだけで大興奮でした(*^o^*)

今回やヤクスギランドや白谷雲水峡に行ってきたのですが、

3日ではとても回りきれなかったです。

また行きたい!

 

 

色々お話したいことはあるのですが、

今日は感動したことを1つ紹介します♪

 

 

今回、宿泊はモスオーシャンハウスという

海沿いのとても素敵な場所に泊まったのです♪

そこで2日目の夜に【光るきのこツアー】

というものに参加しました♪

 

夜中に、真っ暗闇の森の中を歩いて、

光るきのこを見ようというツアーです!

 

光る、と言っても電気みたいに光ってるわけじゃなくて、

普通に見たらわからないくらいの弱い光なんです。

見えやすい状態を作るため、

まず、目を暗闇に慣らす作業から始まります。

 

しばらく真っ暗闇の中で過ごしていると、

不思議なことに、初めは全く何も見えなかったのに、

うっすら自分の手の形や人の影が見え始めてきます。

人間の目ってすごいなー!と思いました。

 

 

30分くらい経ちだいぶ目が慣れたところで、

森の中へ。

 

ここで携帯とか明るいものを見たら

また振り出しに戻っちゃうので、

懐中電灯を手で隠してほとんど光が出ないようにして進んでいきます。

 

足元もよく見えないので怖いし、

夜の森って動物やお化けが出るんじゃなかろうかと

最初は「ちょっと怖いな~~」

とビクビクしていました。

 

が、しばらく進んで

地面がうっすら光っているのを発見した時。。。!

怖いという気持ちが全て吹き飛びました。

 

写真が撮影できないのでお見せできなくて残念ですが、

こんな感じできのこが光っているんです!

(※イメージ写真です!)

 

きのこだけでなく、

光る菌糸がついた葉っぱもそこら中に落ちていて、

地面がまるでプラネタリウムのよう。

 

あまりに幻想的な世界に、

みんなの感動の声が止まりませんでした(*^o^*)

 

真っ暗闇の森なんて、

初めはちょっと歩くのも怖い!!

と思っていたのに、

私が知らないところで

こんなに美しい世界が広がっていたなんて!

驚き感動しました。

 

 

きのこを見た帰り道は、

全く暗闇が怖くなくなっていました。

 

 

普段、嫌なものや怖いものから、

ついつい目を背けてしまう私。

 

でも、今まで自分が見ていなかったところを

勇気を出してじ~っくり観察して見たら、

面白い発見や、美しいギフトが見つかるかもしれないな~♪

 

と思いました^^

 

自分が避けたくなるもの、

(場所や仕事や感情などなんでも)

思い切って味わい体験してみようかな!

と今、冒険心がムクムク湧いています(*^o^*)

 

ちなみに、モスオーシャンハウスはお料理も

自然食材でとっても美味しくて、

スタッフさんも優しいアットホームで最高な宿でした✨

屋久島に行かれる際には、

ぜひモスオーシャンハウスに!!

 

La Himawari

高野安代

人を育てるということ

こんばんは♪

La Himawariの高野です。

前回ブログを書いてからあっという間に1週間が経ちました!

 

前回の【学びを忘れない方法①】の続きを書こうと思ったのですが、

その間に他に書きたいことが色々出て来ました(笑)

続きものはなかなか難しい!(≧∀≦)

 

でも、気にせず、

その時に書きたいことを書いていきます♪

 

さて。私ごとですが、

先週32歳の誕生日を迎えました(≧∀≦)

先日、会社でみんながお祝いをしてくれました♪

そこで、なんと!

私の顔の写真ケーキが登場(≧∀≦)

 

 

スゴイ!

 

 

と感動するのも束の間、

食べ始めると。。。

とても悲しい事件が起きました(笑)

 

 

 

首、取れちゃいました。。。(゚∀゚)

 

 

こんな感じでLa Himawariでは、

誰かお誕生日の時はケーキでお祝いしたり、

美味しいご飯を食べに行ったりします♪

今日は誕生日付近に起こった、

母との出来事をお話します^^

 

 

======================

人を育てるということ

====================== 

 誕生日にいつも思うのが、

私を産んで育ててくれた両親への感謝です。

 

 私は出産の経験はありませんが、

出産をした方に聞くのは

「死ぬかと思った」という壮絶な感想です。

本当に、命がけのことなんだろうなって思います。

私が祝われるよりも、むしろ、

大変な思いをして産んでくれた、

母をお祝いしたい!

 

 

って思います。

今年はちょうど私の誕生日の頃、

とある研修に母と一緒に参加してきました♪

そこで1つ、面白い事件と気づきがありましたので

お話させていただきます。

 

 

私の母は、自称マイナス思考なんです。

今回それを変えたい!という思いで、

一緒に研修に参加していました。

 

 

その研修の中で母に、

「やっちゃんはいつも前向きに生きていていいよね〜。

なんでそんなにプラス思考なの?」

って聞かれました。

私はびっくりしました。

だって、私をそうやって育てたのは母自身だったからです。

 

 

私は小さな頃すごく人見知りでした。

 

父の仕事の関係で転勤が多かったので、

2、3年ごとに転校をしていたのですが、

友達と離れて慣れない土地に行くのが

本当に辛かったのを覚えています。

 

小学校3年で転校をした時には、

学校に行くのが本当に嫌になり、

毎朝のように

「お腹痛いから休む~~」

と登校拒否気味でした。

 

そんな時にいつも母は私にこう言ってくれました。

「やっちゃん、ピンチはチャンスだよ!!

お友達と離れて寂しいけど、

転校すると、他の人よりも

2倍も3倍も沢山の友達ができるんだよー!」

 

そう言われて私は、

「たしかに、そうかも~!」

と素直に受け止めることができて、

ちょっと気持ちが晴れやかになりました。

 

その後、実際友達はたくさんできたし、

転校っていろんなところへ行けるし、

人と違う経験ができて私って得してるな〜と、

小学校終盤では思えていました。

 

 

幼いながらに、

「ピンチが自分の考え方次第で、良いことになるんだな」

と学びました。

 

その後も母は、

私が何かに凹む度にいつも、

「ピンチはチャンス!

頑張ったぶんだけ幸せになれるよ!」

って励ましてくれたのです。

 

そうやって育ててくれたおかげで

「ピンチはチャンス!」

が私の中に刷り込まれていたので、

福島先生に出会った時も、

「やっぱり、そうだよね~~!」

と、すごく共感しました。

だから、

「なんで、そんなにプラス思考なの?」

と聞いて来た母に、

びっくりしたんです。

あれだけ私に、「ピンチはチャンス!」

って言いまくっていたのに・・・(笑)

 

 

話を聞いてみると、

マイナス思考で生きるとしんどい!

という経験を自分がしているから、

子どもにはそうなって欲しくない、と思って、

前向きに、幸せに生きていけるように育ててくれたらしいです。

 

 

その気持ちがすごくありがたいな、

と母に感謝したと同時に、

自分が完璧に出来ていなくても、

「これは良い!」と思って挑戦していることは、

自信を持って人に伝えて良いんだな、

ということも学びました。

 

 

私は、自分実践しきれていないこと、出来ていないことを、

人に伝えるのにちょっと、罪悪感を感じる時があったんです。

 

「これ、自分できてないのに、人に言えないよな~~」と。

自分できてないから、人に何も伝えられない病です。

 

でも、母は自分自身はできていないにも関わらず(笑)、

私の可能性を信じて

「ピンチはチャンス!」と言い続けて、

私を育ててくれました。

 

そのおかげで、

なんの能力もお金も人脈もない中で、

起業をするという挑戦ができたと思っています。

 

そう言えば、福島先生も、

自分が伝えていることの2%しか実践できていない

とおっしゃっています。

 

そして、

未熟者が挑戦する姿が人を育てる。

とも。

 

私の母はまさに、

そんな風に私を育ててくれたんだと思いました。

 

自分はマイナス思考だと言いながらも、

研修に行って学んだり、

いくつになっても自分を変えようと、

挑戦している姿勢が私にとっての見本でした。

 

母に言われた「ピンチはチャンス!」が腑に落ちたのも、

母が完璧でなくても、

そうやって生きようと挑戦する姿を

小さい頃から見てきたからだろうな~と思います。

そんな母をすごく尊敬しています。

 

 

親であっても、先生であっても、

社長であっても、上司であっても、

完璧である必要はない。

 

自分のありたい姿に向かって

実践し続ける姿勢を見て、

人は育つのだと、改めて感じました^^

 

 

私も、これからは自信を持って人に

「ピンチはチャンス!!」

って伝えていこうと思います^^

 

 

 La Himawari

高野安代

学びを忘れない方法。①

 

こんにちは

やっちゃんです。

あっという間に6月ですね。

今年ももう半分が終わろうとしています!

 

 

梅雨入りも、してしまいましたね。

雨もホッとするので好きですが、

お布団が干せないのが悲しい。

晴れの日に干したお布団で寝るのが、ささやかな幸せです!

 

 

本日のテーマは、

学びを忘れない方法です♪

私は講座等で学んで刺激を受けると、

「これは絶対実践していこう!」

と一時的にテンション高く思うのですが、

日常にかえると驚くほどにすぐに忘れます。

すぐに、怠けます。

なので、そうならないよう工夫をしています♪

 

 

====================== 

 学びを忘れない方法

====================== 

 

先週末は、

弊社が主催をしている福島先生の3カ月間の連続講座

『究極のコンサルタント養成講座 関西8期』

の最終回でした。

 

この究極のコンサルタント養成講座は、

教えずして10社以上の企業を上場させた福島正伸先生から、

人をやる気にさせる真髄を学び、

「究極の影響力」を身につける講座です。

 

最終回では全員が講座の集大成として、

11分で「決意表明」をします。

講座に初めて来た時と皆さん

表情や雰囲気が全然変わっていて、

この瞬間は毎回ウルウルしてしまいます。

 

福島先生の教えは、

すごくシンプルで本質的なのですが、

それを継続して実践し、

成果を出し続けることは、

本当に本当に根気がいります。

 

卒業して講座を離れると、

理想の在り方をつい忘れてしまいます。

 

そうならないように、

福島先生はいつも

『忘れない努力を忘れない』

ことが大切だとおっしゃっています。

 

自分が「これを実践し続ける!」と

決めたことを忘れないように、

福島先生は手帳・財布・オフィスの机等

自分がいつも目にするあらゆる所に

ご自身のポリシーを貼っているそうです。

これは簡単にできてとてもいい作戦です。

 

 

もう1つ私にとって、

忘れないきっかけとなってくれているのが、

同じ学びをともにした仲間(究極卒業生の皆様)

と、とにかくお会いすることです。

 

卒業後も定例講座や勉強会などいろんな機会があるので、

月に何度かは卒業生の皆様とお会いする機会があります。

 

がっつり講座の話をしなくても、

皆さんの近況を聞いているだけで、

『自分、最近何気なく生きていたな~』

と気づき、

11日をもっと大切に、

自分の理想の姿で生きていこう、

と思い直します。

 

 

ただ、それでも毎日会えるわけではないので、

オフィスの壁にも、

これまでの卒業生の顔写真ががズラリ!!

よくスタッフ同士で、

『〇〇さん、最近元気かな~』

『〇〇さん、最近引っ越したらしい!お祝い送ろう

など、

写真を見ながらお話しています(*^^*)

 

出勤するだけで、

毎日会っている気分です。

 

いつも卒業生に見られている感じがするので、

なんだか気が引き締まります。

これが一番忘れない努力になっているかもしれません(笑)

 

そういう意味で主催者って、

たくさんの受講生と出会うし、

常に講座を開催するので思い出すきっかけも多い

ラッキーポジションです。

 

ただ、受講生にも学びを継続して成果につなげていただくため、

卒業後も気軽に合える仲間を

講座中に作ってもらえたらいいな♪

という思いがあります。

 

そのために、

いくつか講座の運営で実施をしていたことがあります^^

長くなるので、具体的な事例は又次回に。

 

=======《ここからはお知らせ♪》=======

 

そんな、素敵な仲間と出会えるきっかけの1つが、

福島先生の2時間公開講座、

『超人気コンサルタント養成講座』です。

7/5(木)に京都駅で開催します

明日、6/7(水)まで

ご紹介割引をしています

※La Himawariや、

究極の卒業生とつながりのある方は

5000円割引になります!

【福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」第9弾】

日時:75日(木)19:00~21:00

会場:メルパルク京都 5F(京都駅より徒歩1分)

価格:一般席 15,000円 VIP 20,000

超人気コンサルタント養成講座 詳細はこちら

http://lahimawari.jp/choninki/ 

ご紹介割引 お申込フォーム(67日まで)

http://lahimawari.jp/choninki/form-intro-kyoto/apply

15,000円→10,000円となります!

=========================

 

福島先生のお話を聞くと、

自分の可能性が驚くほど拡大していきます。

たくさんの方の人生が、変化したのを見てきました。

 

一人でも多くこの学びに触れて、

自分の人生も、クライアントさんや仲間の人生も

よりステージアップさせるきっかけを

掴んでいただきたいです^^

 

卒業生の皆さまも、

是非定期的に福島先生のお話を聞いて、

忘れない努力を♪笑

 

 

La Himawari

高野安代

『集客会議、参加させてください♪』

こんばんは♪

やっちゃんです。

今、La Himawariでは、

1年で4回ほど250人を集め、

福島正伸先生のセミナーを開催しています!

 

結構な大人数なので、

セミナーの開催3ヶ月前くらいから、

集客ミーティングが始まります。

よく、

「毎回250人もどうやって集めているの?」

と言っていただけるのですが、

決してLa Himawariのメンバーだけで

集めているわけではありません。

 

 

実は、お客様が一緒に集客ミーティングをしてくれる

『福島会』という心強い会があるんです♪

====================== 

   福島会について

======================

毎回250名の方にお越しいただく、

福島正伸先生の

『超人気コンサルタント養成講座』。

 

4年前は年に12回の開催でしたが、

それでも250人集めるというのは、

何の経験も人脈もなかった自分にとっては、

とてもハードルが高いものでした。

 

特にとにかくがむしゃらに集めた第1回目の後。

2回目、3回目を開催するときに

「今後、どうやって継続していくんだろ~~!」

と、想像がつかなさすぎて、

途方に暮れていました。

そんな時。

究極のコンサルタント養成講座(福島先生の連続講座)

のある卒業生から、

高坂に電話が来ました。

La Himawariさんの集客会議に、

参加してもいいですか?」

 

最初、高坂も私も、「なぜ!?」

と、驚きいっぱいでした。

 

 

 

そんなありがたい申し出をしてくれたのが、

究極2期生のみゆみゆこと矢頭美幸さん。

https://ameblo.jp/810benta/entry-12370635541.html

講座の説明を全くせずとも、

ワクワクのエネルギーで人を集めてしまう天才です♪

 

みゆみゆは、福島先生やLa Himawariの思いに

共感して下さっていました。

 

でも、2人で毎回250人も集めるのは大変そう。

集客会議に参加すれば応援できるのでは?

と思って下さったそうです。

 

奇跡の申し出に、感激(涙)

 

それからというもの「福島会」という、

卒業生の勉強会も兼ねた、

福島先生講座の集客ミーティング

がスタートいたしました♪

最初は、

自分たちの講座のために集まってもらうなんて、

申し訳ない・・・

と思っていたのですが、

みんなで1000個の集客アイデア出しをして、

毎回新しいアイデアを実践するのが本当に面白く!

 

最近は完全に楽しんでしまっています(笑)

受講生の中には研修やセミナーをやっている方も多いので、

「集客の仕方が学べて勉強なる!」

という声もいただきます。

参加者にもメリットを感じていただけて、嬉しいです♪

 

 

つい先日も、

75日の福島先生の公開講座に向けて、

福島会が行われました

講座の詳細はこちら♪http://lahimawari.jp/choninki/

 

そこで生まれたアイデアの1つが、

福島先生のことを知ってもらうきっかけとして、

「朗読会」を開催するというもの。

 

 

知り合いに福島先生を紹介したいけど、

いきなりセミナーに連れて行くにはハードル高いなあ~~

 

と思っている方って結構いらっしゃるみたいで^^

 

 

そんな方向けに、

まず福島先生を知ってもらって、

その世界観を感じてもらおうという企画です♪

 

卒業生でフリーアナウンサーとしてご活躍されている

ともちゃん、あいちゃん、なおちゃんのお3方が、

早速を実現してくれました!

今週末、

63日(日)14時~、河原町にて開催されます。

福島先生の書籍「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

の中のストーリーが、朗読で聴けるそうです!!

私が一番最初に福島先生を知ったのも、

この物語がきっかけでした♪

 

朗読会で福島先生の世界観を、

美しいプロの声を通して、

たくさんの方に感じていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

福島会をきっかけに、

こんな素敵なイベントが生まれて

本当に感激。

 

みゆみゆをはじめ、

素敵な出会いに恵まれているな~~と思います。

 

いつも応援して下さっている皆さま、

このブログを読んで下さっている皆さま、

本当にありがとうございます♡

 

 

 

ちなみに、アイデア出しは社内でも福島会でも

訓練を積んで得意なので、

行き詰まっている方は、

ぜひ高野を呼んでくださいね♪

 

 

La Himawari

高野安代

スタッフ紹介♪ その②石井信行

スタッフ紹介♪

勝手に、高野が

スタッフの他己紹介をします(*^o^*)

本人の意向は、一切聞いておりません(笑)

====================== 

その②石井 信行

====================== 

名前:石井 信行(いしい のぶゆき)

◆ニックネーム:のぶちゃん、のぶりん

所属;株式会社La Himawari

役職;抑えの切り札

職種:財務、セミナープロデューサー

出身:愛知県名古屋市

血液型:A

誕生日:43

動物占い:協調性のないひつじ

数秘学の誕生数:4

趣味:ラグビー

特技:周りがどんな状況だろうと、ブレない。

 

~高野よりコメント~

3年前くらいにひょっこり姿を現し、

La Himawariが運営する

シェアオフィス「筍陽社」に入居をしてくれたのぶちゃん。

 

初めの頃は自分の事業しながら、

La Himawariの講座運営などの仕事を

お手伝いとしてフォローしてくれていました。

 

だがしかし!

あまりに仕事ができるんです。

のぶちゃん。

まずスピードが早いし、

軌道修正も早いし、

未知のことにもなんら臆することなく挑戦するし、

何よりLa Himawariの思いを理解してくれている。

 

調子に乗ったLa Himawari

次々にのぶちゃんに仕事を

お願いしていきました(笑)

 

その結果、

いつのまにか、

がっつりLa Himawariの一員として、

同じミッションを追う仲間になっていました。

 

のぶちゃんは、

講座のバックグラウンドを作ってくれていて、

講座当日に来ることはあまりないんです。

 

それなのに、

講座に参加してくださったお客様に、

大人気ののぶちゃん。

 

La Himawariはのぶちゃんがいるから

成り立っている!

とよく言われます(笑)

 

一見

ぼんやりクール系に見えるのぶちゃんですが、

のぶちゃんの仕事からは、

丁寧さ、誠実さ、ちょっとしたユーモア

伝わってきます。

 

いろんな社長さんに、

「のぶちゃんが欲しい!」

って言われます(*^o^*)

 

そして、

のぶちゃんのすごいところをもう1つ。


何があっても

自分軸がブレない、

究極のフラット人間です。

私やしょうへいが

ワーワー言ってケンカしてたり、

私が号泣してたりしても、

一切心を乱されることなく(笑)

自分のミッションを遂行(≧∀≦)

 

「何があっても大丈夫でしょ~」

と信じてくれて、

広い器で受け止めてくれてるのぶちゃん。

(単に興味がないだけの可能性も大。笑)

 

一緒にいてとっても安心感があります。

今はもう、

La Himawariに欠かせない存在、

のぶちゃん。

スタッフ紹介♪ その①高坂尚平

スタッフ紹介♪

勝手に、高野が

スタッフの他己紹介をします(*^o^*)

本人の意向は、一切聞いておりません(笑)

====================== 

その①高坂 尚平

====================== 

名前:高坂 尚平(たかさか しょうへい)

◆ニックネーム:しょうへい

所属;株式会社La Himawari

役職;代表取締役社長

職種:理念コンサルタント

出身:京都府向日市

血液型:A型(

誕生日:117

動物占い:統率力のあるライオン

数秘学の誕生数:33

趣味:ギター、歌

特技:一体感をつくる、人を巻き込む

 

~高野よりコメント~

しょうへいとは大学4年の踊りサークルで出会いました。

その頃から抜群の巻き込み力を発揮し、

チームをまとめていたリーダーでした♪

 

突然のお誘いや無茶振りが多いけれど、

しょうへいからのお願いだとなぜか皆

「え~~」とか言いながら、

どこか楽しそうに巻き込まれてしまう、

不思議な魅力の持ち主です。

 

私も文句を言いながら、

どこかワクワクして付き合ってしまいます(笑)

 

仲間がピンチな時に駆けつける愛情深さは、

学生の時も今も変わっていません。

 

仲間やお客さんに何かあると、

何をおいてもすぐに駆けつけます。

 

なんでしょうへいと働いてるの?

と聞かれることがあります。

いろんなきっかけや経緯はあるし、

尊敬しているところもたくさんありますが、

一言で言うと、

単純に、

「面白いから」

なんです。

 

実は、笑いのセンスもあるんです。

(私の笑いの沸点が低いだけかもしれませんが笑)

発想が、なんか変なんです。

私が以前、首が痛かった時に、

こんな感じの「首を支える装置」

を一生懸命作ってくれました(笑)

 

あまりに謎すぎて、

痛みを忘れて爆笑。

 

この事件の詳しい経緯はこちら。

http://urx.blue/Kcyx

ぶっ飛んだ面白さで、

どこか温かい気持ちにさせてくれるところ

しょうへいの魅力です。

 

会社を経営していると、

心折れそうになることもたくさんあります。

 

でも、会社で笑っていると、

自分の悩みってちっぽけだな〜と思えるし、

失敗もいつも笑われてネタになるし、

体調不良すら笑いで治ることがあります。

 

全ての問題は

笑いで解決する

と学ばせていただきました。

 

スタッフ紹介♪(自己紹介)

そういえば、自己紹介してなかった〜!
と思い、今更ながら自己紹介です。

====================== 

高野安代

====================== 

名前:高野 安代(たかの やすよ)

◆ニックネーム:やっちゃん

所属:株式会社La Himawari

役職;代表取締役社長

職種:デザイナー、セミナープロデューサー

出身:長野県

血液型:A型(

誕生日:67

動物占い:放浪のおおかみ

数秘学の誕生数:1

趣味:フラダンス

特技:ロミロミ

 

長野の山奥で生まれました、

やっちゃんです。

一見、社長っぽさゼロなので、

名刺に「代表取締役社長」と書いてあるのをみて、

よくびっくりされます。(笑)

 

見た目、ゆる~い感じですが、

中身もほぼそのままです。

 

こんな社長らしくない社長がいたら、

「なんか、私にもできそう!」

自分のやりたいことに挑戦する

起業家が増えるんではないかと、

密かに期待。

 

学生時代には、

まさか自分が起業をすることになるなんて、

全く思っていませんでした。

 

人との出会いで、

人生は180度変わるな~

と実感。

 

セミナープロデューサーとしては、

自分の人生に可能性を感じて生きる人が

少しでも増えたらいいな

と言う思いで、

福島正伸先生の

「究極のコンサルタント養成講座」を運営しています。

http://lahimawari.jp/kyukyoku/

 

実はデザイナーとしても活動しています。

今年はアードディレクターとして、

映画祭を企画中♪

https://hoshihito.com/

 

ブログも、

ゆるくやっていきます。

よろしくお願いします^^

経営で大切にする順位。

こんにちは♪

La Himawariの高野です。

昨日は東京で福島先生の講座があり、

今日は愛知県でお仕事です。

 

私の地元は長野なのですが、

愛知で働いている方って

長野出身の方が結構いるんです♪

田舎出身だと、

同郷の人に会えるだけで

なんかテンション上がりませんか(≧∀≦)

 

今日も地元がすごく近い方に出会えて、

朝から嬉しい懐かしい気持ちになっております^^

 

今日のテーマは、

「経営で大切にする優先順位」

についてです。

 

ただ、全く堅苦しい感じの話ではありません。

私がいかにフラが大好きか

という軽い話です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

====================== 

経営で大切にする順位

======================

La Himawariでは、

何を大切に事業や経営をしていくか、

4つの優先順位を決めています。

 

 

~経営で大切にする優先順位~

上が大切度が高い。

 

①ココロとカラダが躍ること。

自分たちにしかできない、

自分たちが心底ワクワクしているものであるか。

 

②近くの人から笑顔にすること。

まずは家族や大切な人が

笑顔になっているものであるか。

 

③世界を笑顔にすること。          

事業が儲かるためではなく、

誰かを笑顔にするためのものであるか。

 

④経済的自立を継続できること。

上の4つをクリアした上で、

しっかり経済的に継続できるものであるかも大切。

 

 

この優先順位は、

起業当初から変わっていません。

 

福島先生はよく、

「一番身近な家族やスタッフを笑顔にできない人は、

クライアントも笑顔にできない」

 

とおっしゃっていますが、

本当にその通りだなと思います。

一番近くの人への在り方が、

事業や経営にも現れる

と思います。

 

でも、

一番私の近くにいる人が誰かというと・・・

それは、「私」です!

 

会社を経営して人を笑顔にしていくためには、

まず一番に自分自身をしっかり経営して、

自分を笑顔にすることが何より大切。

 

自分が笑顔にならないことをしていたり、

ワクワクした状態でいないと、

誰かを笑顔にするものや、

面白いものはできない。

と考えています。

 

 

ということで、

La Himawariではまず自分たちが、

いつも健康で、

心踊る状態で居られるように、

心がけています。

 

 

例えば、

私が一番心踊っている瞬間は、

「フラ」をしているときなんです♪

 

どんなに気持ちが落ちていたり、

行き詰まっている時でも、

フラのレッスンに行って踊ると、

びっくりするほど元気になれるのです。

 

先日の日曜日も、

「ハワイへの誘い」

というイベントに出演して来ました♪

 

この日はLa Himwari

田植えイベントの日でもありましたが、

スタッフ個人の心踊ることを一番に大切にしているので、

みんな快く

「フラ行っておいでよ~!」

と言ってくれます。

 

 

そして、

毎週水曜日はフラのレッスン日なので、

講座のスケジュールも

毎回水曜の夜を避けて組まれています(≧∀≦)

 

最初の頃は

「プライベートを優先させていいものか」

と、若干の罪悪感がありましたが、

私にとって、

 

フラを踊っている時間は

何よりエネルギーが上がる時間で、

笑顔で良い仕事をしたり、

社内でいい空気感を作るために

必要不可欠なもの!

なんです。

No dance, no Life!

 

実際、

仕事を優先してフラを休みがちな時って、

逆に仕事のパフォーマンスが落ちてるな~

と気づいてから、

遠慮なくフラの時間を大切にしています^^

 

 

自分たちがいつも心と体踊る状態でいることで、

心底ワクワクするアイデアが浮かび、

心底ワクワクする事業が生まれ、

心底ワクワクした状態で働き、

関わってくださる取引先やクライアントにも、

それが伝わる。

 

そう思って、

これからもフラをに熱中します(笑)

 

La Himawari

高野 安代

ひまわり米の秘密

こんにちは!

La Himawariの高野です。

 

弊社主催の講座は

19時スタートが多く、

みなさんお腹を空かせて来てくださるので、

いつも手作りのおむすびを用意しております。

 

我が社のシェフであるさきちゃんが

愛情たっぷりににぎってくれるのですが、

それがとにかく「美味しい!!」と

大好評なのです。

 

実はそのおむすびは、

お米からLa Himawariで作っているんです♪

今日はその秘密を公開します(*^o^*)

 

 

====================== 

  ひまわり米の秘密

====================== 

私は参加できなかったのですが、

昨日、La Himawariでは

田植えのイベントをやっておりました^^

4年ほど前から、

京都の中で過疎化が進んでいる南丹市日吉町にて、

田んぼや畑を借りて、

農業をしています。

 

地域の方々に手とり足とり教えて頂きながら、

5月には田植え、

夏には野菜収穫、

9月の稲刈など、

仲間たちと一緒に行っています♪

 

今回も、

京都・大阪・兵庫・岡山などから

仲間が集まってくださり、

みんなでワイワイ行われました♪

 

田植えは手植えで、1つ1つ、

手作業で行っていきます。

もちろん、稲刈りの時も手作業。

機械や薬等を使わないので、

秋には、無農薬のとっても美味しいお米が出来上がります。

 

それを「ひまわり米」として

受講生の方にプレゼントしたり、

講座で食べていただくおむすびに使っております^^

 

La Himawariや仲間たちの愛情と、

日吉町の大自然のエネルギーを

たっぷり浴びたひまわり米。

 

本当に、めちゃくちゃ美味しいんです♪

手植え・手刈りは腰が痛くなるし、

大変な部分もあるのですが、

みんなでいろんなお話をしながら、

自然の中で農業をするのは楽しいものです^^

 

農業もビジネスも成功の秘訣は

「どれだけ手間をかけるか」。

 

地域の方や大自然に学ばせてもらいながら、

La Himawariも成長中です^^

 

 

ちなみに、農業の後は、

地域のお野菜でBBQ

これも毎回の楽しみであります(*^o^*)

秋の稲刈りイベントも楽しみです!

 

 

ちなみに、参加できなかった私は昨日、

フラダンスのイベントに出演しておりました(*^^*)

それについてのお話はまた後日に♪

 

株式会社La Himawari

高野安代

こんにちは!

La Himawariの高野です。

 

最近暑いですね~。

夏のようです。

 

ついに私は、半袖デビュー!

事務所も昨日から、クーラーデビュー!です!

 

本日は、

La Himawariの日常について♬

今日の朝の出来事です。

 

====================== 

 たまに、コンサートが開かれる。

====================== 

今日は朝からコンサル先の「ビジョンミーティング」。

(勝手にビジョンを描いてワクワクします笑)

その後、集客実績&ヨミ確認ミーティング。

 

さあ、仕事をスタートしよう!

と思ったところで

突然高坂がギターを取り出し、

 

「ちょっとコンサート開いていい?」

と。

一緒に働いているうーちゃんこと烏山優も立ち上がり、

「やろうか。」

と。

 

ZOO ~愛を下さい~」

を歌い出しました。

 

 

 

 

なにやら、

交流会の出し物の練習らしいです。

 

お客さんの名前を入れて替え歌を作り、

楽しそうにやってました。

 

実は音楽好きが多いLa Himawari。

たまにオフィスで、

みんなで楽器演奏したり、

歌ったりするのが楽しいです♬

 

歌や音楽って元気になるし、

一体感をつくるものだなあって思います。

 

今日はコンサートのあと、

エネルギーが上がって、

いつもに増して笑いが多い1日が始まりました^^

 

今日も、平和です。

 

 

株式会社La Himawari

高野安代

 

 

〜〜〜〜〜〜~以下、お知らせです。~〜〜〜〜〜〜

音楽つながりですが、

某ダンス&ヴォーカルグループのコンサルもしている

福島正伸先生の7/5(木)の公開講座

本日まで早期割引をしています!

人をやる気にさせる【本質的ノウハウ】に興味がある方、

ご覧ください^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教えずして10社以上を上場させた、福島正伸先生による

超人気コンサルタント養成講座【7/5(木)19時~】

日時:75日(木)19:00~21:00

会場:メルパルク京都 5F(京都駅より徒歩1分)

定員:250

価格:一般席 15,000円 VIP 20,000

超人気コンサルタント養成講座 詳細はこちら

http://lahimawari.jp/choninki/ 

お申込フォーム

http://lahimawari.jp/choninki/form-intro-kyoto/apply

【紹介者欄】に私の名前を記入いただくと、

受講料が5,000円引きになります!

主催:株式会社La Himawari

お問合せ:inquiry@himawari-e-p.net

075-325-4925(La Himawari セミナー事務局)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Older posts