こんばんは!

La Himawariの高野です。

 

昨日の大地震。

テレビで被害の状況を見て、胸が痛くなりました。

私の家(in京都)ではエレベーターが一時止まったくらいでしたが、

いつ何が起こるか、本当にわからないですね。

改めて11日を大切に、生きようと思った1日でした。

 

 

さて。

先週末、La Himawariが主宰する研修で、

3日間屋久島に行ってきました!

 

自然の中で自分と向き合いながら、

自分の気持ちに正直に・素直に生きられる自分になり、

仲間と一緒に精神的マルハダカになっていく、

という状態を目指した研修です。

 

 

毎回いろんな場所に行って合宿をしているのですが、

今月は屋久島にて、大自然の中で、

いろんな気づきをいただきました^^

 

 

 

======================

暗闇の中の美しい世界

====================== 

 

人生初の屋久島!!

とにかく自然が美しく、

長野生まれで山が大好きな私は、

自然の中を歩くだけで大興奮でした(*^o^*)

今回やヤクスギランドや白谷雲水峡に行ってきたのですが、

3日ではとても回りきれなかったです。

また行きたい!

 

 

色々お話したいことはあるのですが、

今日は感動したことを1つ紹介します♪

 

 

今回、宿泊はモスオーシャンハウスという

海沿いのとても素敵な場所に泊まったのです♪

そこで2日目の夜に【光るきのこツアー】

というものに参加しました♪

 

夜中に、真っ暗闇の森の中を歩いて、

光るきのこを見ようというツアーです!

 

光る、と言っても電気みたいに光ってるわけじゃなくて、

普通に見たらわからないくらいの弱い光なんです。

見えやすい状態を作るため、

まず、目を暗闇に慣らす作業から始まります。

 

しばらく真っ暗闇の中で過ごしていると、

不思議なことに、初めは全く何も見えなかったのに、

うっすら自分の手の形や人の影が見え始めてきます。

人間の目ってすごいなー!と思いました。

 

 

30分くらい経ちだいぶ目が慣れたところで、

森の中へ。

 

ここで携帯とか明るいものを見たら

また振り出しに戻っちゃうので、

懐中電灯を手で隠してほとんど光が出ないようにして進んでいきます。

 

足元もよく見えないので怖いし、

夜の森って動物やお化けが出るんじゃなかろうかと

最初は「ちょっと怖いな~~」

とビクビクしていました。

 

が、しばらく進んで

地面がうっすら光っているのを発見した時。。。!

怖いという気持ちが全て吹き飛びました。

 

写真が撮影できないのでお見せできなくて残念ですが、

こんな感じできのこが光っているんです!

(※イメージ写真です!)

 

きのこだけでなく、

光る菌糸がついた葉っぱもそこら中に落ちていて、

地面がまるでプラネタリウムのよう。

 

あまりに幻想的な世界に、

みんなの感動の声が止まりませんでした(*^o^*)

 

真っ暗闇の森なんて、

初めはちょっと歩くのも怖い!!

と思っていたのに、

私が知らないところで

こんなに美しい世界が広がっていたなんて!

驚き感動しました。

 

 

きのこを見た帰り道は、

全く暗闇が怖くなくなっていました。

 

 

普段、嫌なものや怖いものから、

ついつい目を背けてしまう私。

 

でも、今まで自分が見ていなかったところを

勇気を出してじ~っくり観察して見たら、

面白い発見や、美しいギフトが見つかるかもしれないな~♪

 

と思いました^^

 

自分が避けたくなるもの、

(場所や仕事や感情などなんでも)

思い切って味わい体験してみようかな!

と今、冒険心がムクムク湧いています(*^o^*)

 

ちなみに、モスオーシャンハウスはお料理も

自然食材でとっても美味しくて、

スタッフさんも優しいアットホームで最高な宿でした✨

屋久島に行かれる際には、

ぜひモスオーシャンハウスに!!

 

La Himawari

高野安代

この記事の投稿者

takanoyasuyo