こんにちは♪

La Himawariの高野です。

昨日は東京で福島先生の講座があり、

今日は愛知県でお仕事です。

 

私の地元は長野なのですが、

愛知で働いている方って

長野出身の方が結構いるんです♪

田舎出身だと、

同郷の人に会えるだけで

なんかテンション上がりませんか(≧∀≦)

 

今日も地元がすごく近い方に出会えて、

朝から嬉しい懐かしい気持ちになっております^^

 

今日のテーマは、

「経営で大切にする優先順位」

についてです。

 

ただ、全く堅苦しい感じの話ではありません。

私がいかにフラが大好きか

という軽い話です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

====================== 

経営で大切にする順位

======================

La Himawariでは、

何を大切に事業や経営をしていくか、

4つの優先順位を決めています。

 

 

~経営で大切にする優先順位~

上が大切度が高い。

 

①ココロとカラダが躍ること。

自分たちにしかできない、

自分たちが心底ワクワクしているものであるか。

 

②近くの人から笑顔にすること。

まずは家族や大切な人が

笑顔になっているものであるか。

 

③世界を笑顔にすること。          

事業が儲かるためではなく、

誰かを笑顔にするためのものであるか。

 

④経済的自立を継続できること。

上の4つをクリアした上で、

しっかり経済的に継続できるものであるかも大切。

 

 

この優先順位は、

起業当初から変わっていません。

 

福島先生はよく、

「一番身近な家族やスタッフを笑顔にできない人は、

クライアントも笑顔にできない」

 

とおっしゃっていますが、

本当にその通りだなと思います。

一番近くの人への在り方が、

事業や経営にも現れる

と思います。

 

でも、

一番私の近くにいる人が誰かというと・・・

それは、「私」です!

 

会社を経営して人を笑顔にしていくためには、

まず一番に自分自身をしっかり経営して、

自分を笑顔にすることが何より大切。

 

自分が笑顔にならないことをしていたり、

ワクワクした状態でいないと、

誰かを笑顔にするものや、

面白いものはできない。

と考えています。

 

 

ということで、

La Himawariではまず自分たちが、

いつも健康で、

心踊る状態で居られるように、

心がけています。

 

 

例えば、

私が一番心踊っている瞬間は、

「フラ」をしているときなんです♪

 

どんなに気持ちが落ちていたり、

行き詰まっている時でも、

フラのレッスンに行って踊ると、

びっくりするほど元気になれるのです。

 

先日の日曜日も、

「ハワイへの誘い」

というイベントに出演して来ました♪

 

この日はLa Himwari

田植えイベントの日でもありましたが、

スタッフ個人の心踊ることを一番に大切にしているので、

みんな快く

「フラ行っておいでよ~!」

と言ってくれます。

 

 

そして、

毎週水曜日はフラのレッスン日なので、

講座のスケジュールも

毎回水曜の夜を避けて組まれています(≧∀≦)

 

最初の頃は

「プライベートを優先させていいものか」

と、若干の罪悪感がありましたが、

私にとって、

 

フラを踊っている時間は

何よりエネルギーが上がる時間で、

笑顔で良い仕事をしたり、

社内でいい空気感を作るために

必要不可欠なもの!

なんです。

No dance, no Life!

 

実際、

仕事を優先してフラを休みがちな時って、

逆に仕事のパフォーマンスが落ちてるな~

と気づいてから、

遠慮なくフラの時間を大切にしています^^

 

 

自分たちがいつも心と体踊る状態でいることで、

心底ワクワクするアイデアが浮かび、

心底ワクワクする事業が生まれ、

心底ワクワクした状態で働き、

関わってくださる取引先やクライアントにも、

それが伝わる。

 

そう思って、

これからもフラをに熱中します(笑)

 

La Himawari

高野 安代

この記事の投稿者

takanoyasuyo