こんにちは!

La Himawariの高野です。

 

弊社主催の講座は

19時スタートが多く、

みなさんお腹を空かせて来てくださるので、

いつも手作りのおむすびを用意しております。

 

我が社のシェフであるさきちゃんが

愛情たっぷりににぎってくれるのですが、

それがとにかく「美味しい!!」と

大好評なのです。

 

実はそのおむすびは、

お米からLa Himawariで作っているんです♪

今日はその秘密を公開します(*^o^*)

 

 

====================== 

  ひまわり米の秘密

====================== 

私は参加できなかったのですが、

昨日、La Himawariでは

田植えのイベントをやっておりました^^

4年ほど前から、

京都の中で過疎化が進んでいる南丹市日吉町にて、

田んぼや畑を借りて、

農業をしています。

 

地域の方々に手とり足とり教えて頂きながら、

5月には田植え、

夏には野菜収穫、

9月の稲刈など、

仲間たちと一緒に行っています♪

 

今回も、

京都・大阪・兵庫・岡山などから

仲間が集まってくださり、

みんなでワイワイ行われました♪

 

田植えは手植えで、1つ1つ、

手作業で行っていきます。

もちろん、稲刈りの時も手作業。

機械や薬等を使わないので、

秋には、無農薬のとっても美味しいお米が出来上がります。

 

それを「ひまわり米」として

受講生の方にプレゼントしたり、

講座で食べていただくおむすびに使っております^^

 

La Himawariや仲間たちの愛情と、

日吉町の大自然のエネルギーを

たっぷり浴びたひまわり米。

 

本当に、めちゃくちゃ美味しいんです♪

手植え・手刈りは腰が痛くなるし、

大変な部分もあるのですが、

みんなでいろんなお話をしながら、

自然の中で農業をするのは楽しいものです^^

 

農業もビジネスも成功の秘訣は

「どれだけ手間をかけるか」。

 

地域の方や大自然に学ばせてもらいながら、

La Himawariも成長中です^^

 

 

ちなみに、農業の後は、

地域のお野菜でBBQ

これも毎回の楽しみであります(*^o^*)

秋の稲刈りイベントも楽しみです!

 

 

ちなみに、参加できなかった私は昨日、

フラダンスのイベントに出演しておりました(*^^*)

それについてのお話はまた後日に♪

 

株式会社La Himawari

高野安代

この記事の投稿者

takanoyasuyo