こんにちは!

La Himawariの高野です。

ブログを始めるとネタになりそうなことを、

日常の中で、無意識に探すようになるな〜!

とふと気づきました。

 

 

こうして、

アンテナというか、

自分の興味の範囲がどんどん広がって行くと

面白いな〜と思います^^

 

 

さて。

うちの会社、方針がありまして、

『ルールや決まりごと、マニュアル等をゼロにする!』

というのを目指しています。

 

 

「会社のルールだから、◯◯しなければならない」

「マニュアルに書いてあったので、そうしました」

ではなく、

何事も自分の意志で決めて行動する、

文化を作っていきたいからです。

 

 

もちろん、

ルールやマニュアルがないことで、

その都度判断が問われることになるので

どうしたらいいんだ〜!と悩んだり、

仲間と足並みを揃えることに

苦労することも多々あります。

 

 

でも、相手が腑に落ちるまで大切なことを、

しっかり丁寧に伝えるようになり、

密なコミュニケーションが増える!

という良さもあるのです。

 

 

 

そんな、「ルール」が一切ないLa Himawariなのですが、

会社の「風土」なるものは、

たくさんあるんです♪

今日は、La Himawariの風土について

紹介します^^

 

====================
La Himawariの風土
====================

 

 

ここで言う風土とは、

La Himawariは◯◯な風潮がある、傾向がある、

と言うような、社風や文化のようなものです。

この前、スタッフ皆で出してみたものを

抜粋して載せてみます♪

 

※この写真は私の実家です。

なんとなく、風土っぽい感じがしたので笑

 

 

風土!
【週に2回の朝礼が、毎回1時間半ほど延長される。】
30分で終わる予定の朝礼が、皆が話しすぎてどうしても2時間に・・・。
自分たちが何を目指し、何のためにやっているのか。
1つ1つ擦り合わせて行く時間なのでとても大切な時間だけど、
朝礼が終わると大体お昼なので1日が早い。

 

 

風土!
【入社後約2ヶ月、洗礼を浴びる】
入社すると、「何がしたいのか」「自分がどうしたいのか」を問われ続ける。
この期間に、これまでの常識や当たり前が破壊される。

 

 

風土!
【お土産で頂いたお菓子が一瞬で無くなる。】
お菓子の消費量は日本一(笑)
山盛りのお菓子が一瞬で無くなります♪

 

 

風土!
【舞を踊る文化がある。】
特に集客がピンチな時、舞を踊ると会社のエネルギーが上がり、なぜか人が集まる。
講座の時には成功の舞を踊っている。
変な踊りだが、なぜかみんなノリノリ。
最近は朝礼で、ひじ神様踊りが流行^^

 

 

風土!
【苦手なことが大好きになるまで、その仕事を任される。】
苦手だから、向いてないから、という理由で、他の仕事に変われることはありません(笑)

そして、好きになってきたり慣れてきた頃に、
仕事を突然変えられる。

 

 

 

風土!
【どうするか(do)ではなく、どう在るか(be)が問われる。】
何か問題がおきたとき、
新しい挑戦をするとき、
どう対処するか、何をするか(do)ではなく、
どんな在り方でやるか(be)を社内で伝え合う文化です。

 

 

風土!
【笑わせたもんがち。面白ければほとんどのことは許される。】
何か失敗しても、笑わせれば何も言われない風潮がある。
逆に、頑張ってやり遂げても面白くないと、
「スベってる」と失敗したみたいに言われる。

 

 

風土!
【ヒマワリのスケジュールは、高野のフラダンスの日を避けて組まれる。】
水曜日に講座がないのは、そのため(笑)

 

 

風土!
【髙坂の気まぐれで1,2ヶ月に一回大掃除が始まる。】
その時には必要なものまで捨てられてしまうので、
大切なものを捨てられないようにする工夫が必要。
ちなみに、テーブルの上に何かを置いたまま帰ると、
次の日には捨てられている。

 

 

風土!
【仕事とプライベートの境目が皆無。】
仕事=人生をかけたミッションなので、境目がない。
そして、プライベートなことを突っ込んで聞かれると言う意味でも、境目がなし(笑)

 

 

風土!
【向き合った後は、美味しいご飯を食べに行く。】
La Himawariではお互いにモヤモヤを残さないことを大切にしているので、向き合うときは何時間でもとことん向き合う。
で、そのあとみんなで美味しいご飯へ♪

 

 

こんな感じです。
小さな風土が集まって、
La Himawariらしさが作られているのかな、
と思います。^^

 

時に厳しく、時に優しい、
La Himawariの風土。

 

4月は新しい社員も入ったのですが、
メンバーが増えるとまた新しい風土ができるんだろうな♪
と楽しみです(≧∀≦)

 

株式会社La Himawari
高野安代

 

この記事の投稿者

takanoyasuyo