おはようございます♪

尚平です!

新しく入った社員さんは、

驚くほど頑張ってくれています!笑
最近は、主語が「普通は」と全然言わなくなり、
「私は」になっています。
何か一人でギャーギャー言っていることはありますが、
本人はとっても楽しそうです♪
正直、この社員さんが入って、
私もより人生が楽しくなっています!

 

さて、昨日は名古屋にある歯医者さんの、
企業サポートの日でした。

 

そこで感じた、

「大嫌いって本当に大好きなんだな」

そんな話です。
以前よりその名古屋の歯科医院の院長から、

「とっても問題児の衛生士さんがいる。
ちょっと高坂さん、話してみてほしい。」
と。笑

昨日は、そんな衛生士さんと面談する日でした。
ちなみに、この衛生士さんは、
半年間、院長の面談も断り続け、
私との面談も3ヶ月くらい延期された方でした。

 

それくらい、信頼関係が構築できていない衛生士さん(;’∀’)
そんな中、周りのスタッフが、
「いいから話してみなよ!」
「院長側の人でも無い感じだからよ。」
と背中を押して、
昨日の面談が実現しました。
結論から言うと、その衛生士さんとの面談は、

「30分だけ」

の約束が、

「90分もお話しをして下さり、
また、たくさんの本音を言ってくれました。」
その意見のほとんどが、

「院長への不満」
でした。
この衛生士さんは、この歯医者さんで、
もう15年も働かれています。
そんな中、この2・3年で院長への不平不満が、
積もり積もっていました。
最近では、勤務中も院長を無視したり、
そんな行動にも出るような方でした。汗
面談の最初の60分、
ずっと不平不満を言った後に、
その衛生士さんがポロッと言いました。
「あぁ、昔は楽しかったのになぁ。」
私は、すぐに、

「それはいつ頃ですか?
どんな感じだったんですか?」

 

そう聞くと、5年前くらいまでは、

院長が自分の子どもの誕生日に、
プレゼントをくれたり、

言い方も今みたいに院長の言い方もきつく無かったと。
「別に、院長の事が嫌いな訳でもないです。

最近、ちょっとなんか上手くいかないんです。

院長の素敵なところも知っています。」
目に涙を浮かべながら話てくれました。

私は、いつも面談の時にスタッフさん達に聞くことがあります。
「今後、遠慮なく言うと、どうしていきたいですか?」

すると、確実に顔つきが変わったその衛生士さんは、

「まず、少なくとも、院長と昔のような関係に戻りたいです。

これだけ関わった医院を辞めるつもりもなかったですし。

だから、、、まず来た時と帰る時`挨拶’をしようと思います。」
とても感動しました。
私は、院長の思いを勝手に話し始めました。

「実は、半年前にこの医院のサポートを始める時、
院長には5時間ヒアリングをさせて頂きました。

そのうちの1時間、○○さん(この衛生士さん)の話しでしたよ。
院長は頭の中で、○○さんのことをたくさん考えていると思います。」

すると、その衛生士さんは何も言わずうつむいて、
10分くらいずっと何も言わず泣いていらっしゃいました。
色々感じるところがあったんだと思います。

そして、その後、院長に今日の面談を報告。

「院長も院長ですよ。
もう強がって冷たくしたり、
強がって高圧的になったりしないでください!笑

そして、これだけは約束して下さい。
きっと、その衛生士さんは元気に挨拶してくれます。

その時は、何をしてても手を止めて、
体をそっちに向けて、
自慢の白い歯を思いっきり出して、
にっこり笑って大きな声で挨拶を返して下さい!

組織創りは、そこからだと思います。」
と、偉そうに言いながら、

内心、

「俺もHimawariでの挨拶ないがしろにしてる時あるな(;’∀’)
今日からしっかり手を止めて、挨拶しよっと。」

と思っていました。笑

本当にクライアントさんたちには、
教えてもらうことばかりです(;’∀’)
今日の面談は、高校や大学時代によくやった、

カップルの喧嘩の仲裁、みたいな感覚になりました。笑
本当に院長も衛生士さんも、

「とっても好きで、期待して、

ずっと一緒に同じ志でいてほしいからこそ、

何かあると、

とっても裏切られた気持ちになり、

一緒にいたくなくなって、

嫌いなところばかり見える。

でも、それってよく言うけど本当に好きの裏返しなんだろうなぁ」

そんなことを思いました。

 

最近の企業さんのサポートは、

理念創りもそうですが、

その過程で、こういった摩擦の解消や、

社長と社長夫人との人間関係の修復などを

置いてはできないなぁと感じています。

 

今日はここまで♪

この記事の投稿者

高坂 尚平

高坂 尚平

株式会社La Himawari 代表取締役CEO  mission「己を超えて、地球を一つにする」 、組織コンサルタント、脚本家、セミナー&イベントプロデューサー、 ●京都府向日市生まれ。 大学卒業後、組織・教育系コンサルティング会社に入社。累計100社以上の企業・組織内における理念浸透・コミュニケーション改善講座を提供。 ●2012年から京都にてセミナープロデュースを軸とする会社を起業。 自身も講師をする傍ら、福島正伸氏や和仁達也氏をはじめ様々な講師 のセミナーをプロデュース。 ●最近では、前職から従事している「理念経営コンサルティング」で理想を目指しながら、現実的でとても泥臭い組織創りのサポートをしている。 ●「本音」「面白さ」「理想」を大切しながら、経営者も社員も「ぶっちゃけトーク」ができ本音で目標を目指せるチーム創りをサポート。 ●「次の時代を創る」組織やリーダーと共に、古き良きものを学び、革新的に挑戦することをモットーとしている。