昨日は、大きな総合病院の立て直しのお話を頂いたり、

仲間と夜遅くまでvisionを語り合って、

興奮していた尚平です♪

 

4月から㈱La Himawariの新しい社員が、

入ってきてくれました!

 

今日の話しは、その新しい社員さんの口癖である、

「普通!常識!一般!」という言葉が、

Himawariで波紋を呼んでいる!って話です。笑

 

新しく入った方は、以前より知り合いで、

全く気を使わない方なので、

特に何が変わったという訳ではないのですが、

この新入社員の「ある口癖」が、

Himawariに波紋を呼んでいます。笑

 

波紋というか、爆笑というか。。。笑

 

その社員さんは、今日で弊社で働いて5日目です。

 

そんな中、一緒に働いていると、

ある口癖をとてもとても使います♪

 

その口癖が、

「普通はこうするやん?」

「常識はこうだよね。」

「一般的に言うと・・・」

 

という口癖です♪

 

Himawariでは今まで、

「普通」

「常識」

「一般的」

という言葉は、タブーでした!笑

 

理由は、普通という基準以上で、

お客様にサービスを提供したい。

 

常識に縛られるより、

非常識を基準に価値の範囲を広めた方が面白い!

 

一般的に既にある価値は、その人達にお任せして、

常に新しい価値を提供したい。

 

そんなことを思っているからです。

 

とはいえ、

まだまだ実践はできてないんだけど。。。笑

 

これまでも、ミーティング中に誰かが、

「普通は・・・」と言いだすと、

会議が止まります。笑

 

「この業界は、、、」

とかでも止まります。笑

 

そして誰かが言います。

「〇〇さんは、どうしたいの?」と。

 

Himawariでは、世の中に合わせて生きていくより、

自分の「こうしたい」に素直に生きることが求められます。笑

それこそ、売上よりもです。

 

でも、それが私自身も含めて、

中々難しい時があります。

 

だからこそ、仲間同志で、

「今、普通って言った?」「尚平はどうしたいの?」

と、確認しています。

 

正直、この質問は自分の気持ちが見つからない時、

中々ヘビーだったりします。汗

 

だから、どうしても常識や普通の基準で、

今でも考えたくなります(;’∀’)

 

それでも、「自分がどうしたいか。」を大切にする。

それは、Himawariの大切にしている文化の一つです。

 

そんな中、入ってきてくれた社員さんは、

「普通、常識、一般的には・・・」

をたくさん言ってくれるので、

毎回、誰かに「どうしたいの?」

と言われて、自分の気持ちと繋がってくれます。

 

でも、面白いほど何度も言うので、

もはや最近は、「普通そうやん!」

って言う度に、社内には爆笑が起こります♪

 

昨日なんか、

「普通の何が悪いんだーーーー!」

と叫んでいて、皆爆笑♪

 

この方がHimawariに入ってくれて、

間違いなく事務所は、より賑やかになりました♪

 

そして、企画や集客、営業の経験もあり、

とても心強い仲間なので、

今後のHimawariを楽しみにして頂ければと思います!

 

これからも、「非常識」を基準に、

チャレンジし続けたいと再確認した今日この頃です♪

 

今日はここまで♪

この記事の投稿者

高坂 尚平

高坂 尚平

株式会社La Himawari 代表取締役CEO  mission「己を超えて、地球を一つにする」 、組織コンサルタント、脚本家、セミナー&イベントプロデューサー、 ●京都府向日市生まれ。 大学卒業後、組織・教育系コンサルティング会社に入社。累計100社以上の企業・組織内における理念浸透・コミュニケーション改善講座を提供。 ●2012年から京都にてセミナープロデュースを軸とする会社を起業。 自身も講師をする傍ら、福島正伸氏や和仁達也氏をはじめ様々な講師 のセミナーをプロデュース。 ●最近では、前職から従事している「理念経営コンサルティング」で理想を目指しながら、現実的でとても泥臭い組織創りのサポートをしている。 ●「本音」「面白さ」「理想」を大切しながら、経営者も社員も「ぶっちゃけトーク」ができ本音で目標を目指せるチーム創りをサポート。 ●「次の時代を創る」組織やリーダーと共に、古き良きものを学び、革新的に挑戦することをモットーとしている。